音楽嫌い

アイドル曲のリリース情報など

第2回アイドル楽曲大賞2013

 

《メジャーアイドル楽曲部門
小桃音まい『BANG BANG 鼓笛サンバ』
お祭りのリズム、安定の歌声、そして民族大移動。まいにゃの魅力を贅沢なぐらいに詰め込んだ見事なメジャーデビュー曲だったと思う。

夢みるアドレセンス『泣き虫スナイパ→』
何かと奇をてらったり不幸や努力を売りにするアイドルに食傷気味だったので、この正統派で良血とも言えるアイドルソングは逆に新鮮で身に染みた。

③アフィリア・サーガ『ネプテューヌ☆サガして』
久々にピンときたアフィリア曲。すこぶるキャッチーで、途中のセリフパートもいい。

④Mスリー『夢見るダンシングドール』
個人的に今年一番聴いた曲かもしれない。オールディーズ風でリフ繰り返しの伴奏は病みつきになる。

LinQ『CHIKU-TAKU』
メジャーデビュー前の楽曲制作陣との確執時期にリリースされたため評価が低いようだが、素晴らしい曲だと思う。PVも良かった。

《インディーズ/地方アイドル楽曲部門
RYUTist『Beat Goes On! ~約束の場所~』
これほどまでの深い感動を与えてくれる楽曲には、アイドルに限らず人生でもそうそう巡り会えるものではない。メロディラインの素晴らしさもさることながら、彼女たちのダンスパフォーマンスも実にかっこいい。ラップパートからハイトーンのブリッジ、そしてともちぃのソロに至るパートはいつ聴いても落涙もの。間違いなく現代アイドル界において最高レベルに位置する楽曲の一つ。

nanoCUNE『嘘つきライアン』
疾走感が格好良すぎるの一言。朝の通勤時に元気付けの一曲としてよく聴いていた。歌詞も意味深で面白い。
 
BELLRING少女ハート『ライスとチューニング』
これは何なんだろうw みずほのたどたどしいラップ(ラップと言えるのか?)に秀逸すぎるサイケなサビ。この中毒性はマジでヤバい。

④GALETTe『G』
奇跡のメンバーを集めてドリームチームを結成したら奇跡のような楽曲ができました、という感じ。アイドルの可愛らしさとカッコよさが同居した全てにおいてレベルの高い曲。

⑤黒崎れおん『空想科学少女』
歌い方に味があって素晴らしい。

《アルバム部門
BELLRING少女ハート『BedHead』
ベルハーは最初は好きではなかったのだが、このアルバムを何度か聴き流しているうちに、摩訶不思議な中毒性を持つ『ライスとチューニング』にはまり、明らかに某名曲そっくりの『Teck Teck Walk』にはまり、気がつけばヘビロテ。今まで何とも思わなかったシングル曲まで神曲に思えてきた。ある意味クスリや宗教に匹敵する音楽の恐ろしさを教えてくれたアルバム。

②Dorothy Little Happy『Life goes on』
Get You とともにドロシー復活のきっかけになったアルバムだと思う。アイドル界最強の曲『nerve』を持ち歌にできたことは想像以上に効果大だった。

Aira Mitsuki『I'LL BE BACK』
活動停止と聞いて確実に一つの時代が終わったという気がした。復活への期待を込めて。

《推し箱部門
ライムベリー
活動休止になって初めて自分の中でライムベリーが如何に大きな存在だったかを思い知らされた。